夏の始まりを告げる博多祇園山笠、もう1つの楽しみ

仕事終わりに慌てて支度した7月14日(金)、佐賀終発の特急かもめ110号に2人で駆けこんだら、いざ博多!
「博多祇園山笠『追い山』を見に行こう!」の呼びかけにのってくれた人が徐々に合流し、飲み語らってお祭り以上に楽しいひと時となりました。

佐賀から一緒にいった佐賀大学生で吉本芸人の田中くん、佐賀大学OGで福岡のデザイン事務所で仕事をしている株柳さん、九州大学がある伊都から始発で駆けつけたインド人のドルゲッシュ、3人は初対面同士でしたが、それぞれで遠からず関わりがあり、私にとってかけがえのない仲間たちです。

ドルゲッシュ登場!

日をまたぐ15日(日)0時頃に博多駅に到着。
山笠が出発する4:59の号砲までの時間を山笠特別営業をしていた「D&DEPARTMENT FUKUOKA」で過ごすことにしました。

本格クラフトビールは、ウインナーとピッタリで忘れられないくらい美味しかったです。
田中くんとのんびり過ごし、株柳さんが仕事を終えて合流した4時ごろに大博通り祇園町交差点へ。
すでに辺りはたいへんな人だかりで、「エイッサ!ホイッサ!」の掛け声が聴こえるのを誰もが今か今かと待っていました。

一斉に掲げるスマートフォン

さあ登場!
次から次に水法被(みずはっぴ)に締め込み姿のプリッケツの人の波。
いよいよ一番山笠が登場すれば、観客の手が高く上がりました。

それから、走る飾り山が登場!
信号などの障害物を潜り抜けるため、収縮した状態で大博通りまでやってきます。
じわりじわりと高く伸び始め、最後に鉾が突き出たら「スター・ウォーズ山笠」完成です。

八番山笠「上川端通」

観客からは盛大な歓声、それにこたえる白い噴霧。

「スター・ウォーズ山笠」去る

この後、お櫛田さんこと、櫛田神社へお詣りし、散策しながら朝のビールを楽しみました。


お櫛田さんになんばお願いしたとね?

甚平姿のままで私は、09:10博多発の新幹線のぞみ16号に乗り込み、いざ京都!
祇園祭の真っただ中の京都へ向けて出発しました。

博多祇園山笠と京都祇園祭をハシゴ