2024年10月30日(水)、私にとっておそらく最後となる大牟田市市民活動補助事業審査会に出席し、令和7年度の事業審査に臨みました。
4期8年にわたる任期の中で、最後の2年間は最古参として審査会の会長を務めさせていただきました。9年ほど前、大牟田市の職員の皆さんが佐賀市市民活動プラザを訪ねてくださったのがご縁の始まり。それ以来、大牟田が心の中でより近しい存在となり、沿岸道路の延伸で物理的な距離も縮まりました。(私は原付二種では走れませんが)
佐賀と大牟田の間で市民活動団体同士の交流も生まれ、市民活動プラザのイベントやセミナーに、大牟田市の方々が継続的に参加してくださるようになりました。
普段は支援者の立場として活動していますが、審査の際にはもどかしい思いも抱きました。書類として受理されたものに対し、「この視点をもっと持ってほしいな」や「活動の魅力が十分に伝わっていないかも」といった気づきがあっても、あえておせっかいを控える必要があったからです。
特定非営利活動法人 佐賀県CSO推進機構と佐賀市市民活動プラザは、来る者を拒まず。大牟田市の市民活動や地域活動にお力添えできることがあれば、これからもお声掛けくださいね
アイキャッチ画像のお二人は昨年度から委員を務めていただいている久留米市市民活動サポートセンター「みんくる」の翁 春仁さんと一般財団法人ちくご川コミュニティ財団の柳田 あかねさん。