私にとっても、学生にとっても、久々のリアル環境活動!

休日朝、「もしもし、えこいくの秋山さんでしょうか?佐賀市市民活動プラザで紹介されました!」

5月30日(日)、小森 ひとみさん(福拾い@佐賀)から頂いたご縁により、えこいく(佐賀環境フォーラム 環境教育班) 学生&社会人メンバーや職場の同僚と共に「多布施川でごみを拾おう!福拾い@佐賀市#2」へ参加しました。

午前9時、神野公園(こうのこうえん)第1駐車場に集合。持参したホワイトトング(海ごみゼロウィーク2019でいただいたもの)といざ福拾いに出発してみると、えこいくメンバーだけでなく、2019ボランツーリズム壱岐にも参加してくれていたドイツ人のパトリックくんとも合流。

彼は川の中。相変わらずのタフさで多布瀬川に浸りながら川底の“福”を拾い上げていました。

2019年6月、佐賀で初開催「海ごみゼロウィークinさが」

3つの環境系学生団体と社会人が一緒になって佐賀商工ビル周辺を清掃しました。

同年同月「2019ボランツーリズム壱岐」ショートムービー

再始動のきっかけになれば

2019年度中までは学生・若者が環境やまちづくりでネットワークを組んで活動していたことも、コロナ禍でパタリ。

当時の学生団体が後輩を獲得できずに、そのままなくなってしまいそうな状況となっています。

そんな最中に、今回のお声掛けをいただいてリアルで活動することのやりがいや多様な方との交流の面白さを改めてかみしめることができたのでした。

活動場所はココです↓