日頃のSNS活用振り返り、長崎市ランタナにて講師を務める

ふぅ、また一つ乗り越えられた。

10月27日(日)、長崎市市民活動センター「ランタナ」の「まちづくり講座 学ぼう!SNSの活用法」に講師として呼んでいただきました。

市民活動について紹介や講座、ワークショップのファシリテーターの経験は毎月のようにあっても、SNSや情報発信といったスキル系の研修で講師と言われると少しくすぐったい思いでした。

私自身が経験している「普段どのように情報発信しているか」や「SNS上であったエピソード」は、振り返ればネタが尽きないものでした。

一方、体系的内容としては、総務省の情報通信白書も漁り、インターネット普及からソーシャルメディアとSNSの隆盛、それからSNSそれぞれの特性を勉強し直して組み立てました。

後半は、ランタナ周辺を散策して投稿のネタ探しフィールドワーク。主要なSNSには備わっている「#ハッシュタグ」機能を活用して投稿し、一体感や集合知を感じていただきました。

短時間でも皆さん思い思い場所で写真をたくさん撮ってこられ、投稿として映し出されるようになると、普段SNSを使用している方でも「#ハッシュタグ」を初めて使用された方多く、「なるほど!」といった表情が印象的でした。

いつの間にか私の名が付いたハッシュタグが生まれていました。

私にとって盛り込みすぎて反省すべきこと多々あった講座。ですが、今まで学んだこと、試行錯誤したことを人に伝えようと試みることそのものが私自身にとって学びとなりました。


県ボラ研修へ続く…波乱も

オフラインからオンライン(Web)への橋渡しとなる二次元バーコード(QRコード)の作成方法と活用先や、Web上で24時間、手軽に申込みができるGoogleフォームにはとても関心が高く、これについては来月11月24日(日)13時から 「ながさき県民ボランティア活動支援センター」で行う 「Googleフォーム入門講座」で紹介したいと思っています。今回の参加者からすでに2名が参加表明いただいています♪