農業系学生団体「ForS.(フォーエス)」が佐賀大学からほど近い佐賀市西与賀町の農地を新たに耕作します。これを記念し、10月23日(水)に協力いただいている地元農家さんとJA職員、公民館職員が集い開耕式を行いました。
この開耕式は、今年5月の顔つなぎから5ヵ月間の調整を経て実りました。
忘れかけていた時に、「場所が決まったよ」と公民館職員さんからの一報がうれしく、 この度の開耕式に出席させていただきました。
出席者全員があいさつをした後、ForS.メンバーが鍬(くわ)を手に畝(うね)を体験しました。
この広さ全部を手でするにはさすがにたいへんなため、形として鍬の入刀です。後日、農家さんに畝づくりの機械を入れていただけるようです。
また、この5ヵ月間の調整を行ってきたForS.8代目代表の小川さんは、週末の佐賀大学学園祭が引退のタイミングでした。これからは9世代目のメンバーが受け継ぎ、ForS.西与賀農園を耕作していくことになります。
9世代目で畑班の太田くんは、農業交流の拠点として活用を思い描きながら、「すぐに動いていきたい」と意気揚々。今年中にさっそく、タマネギあたりからスタートしようと考えられていました。