佐賀市唐人にできたNPOのシェアオフィス「CSO Lab」へ!

NPO向けのシェアオフィス「CSO Lab(シーエスオーラボ)」が2018年5月末、佐賀市唐人の中央通り沿いギャザービル4-6Fに開設。
6月12日(日)、唐津で子どもの見守り活動に取り組まれる方々をお連れし、私自身もはじめて内部を見学させていただきました。

※佐賀県では、NPO(法人格の有無を問わず)やボランティア団体に、自治会やPTA、まちづくり協議会などの地域組織を合わせて「CSO(Civil Society Organizations/市民社会組織)」と言い、官民によるさまざまな活動支援が図られています。

助成金申請の相談に佐賀へいらっしゃった唐津の方々をTOJIN茶屋へお連れした後、関係先として「さが・こども未来応援プロジェクト実行委員会」事務局が入居する「CSO Lab」がTOJIN茶屋のすぐ南側にオープン間もなかったので、この機に寄り道してみました。
階段を4階まで登ってみると、運よくお世話になっている方がいらっしゃり、最上階の6階まで施設を案内していただきました。
(エレベーターはありません)

「毎日足腰が鍛えられて良い職場ですね」とお伝えしたところ、「いつ心臓が止まるか心配です」と返ってきました。
プラザに帰ってこられるか、危惧してやまないです。

一通り内覧を終えると、おつなぎした4名は、歳が1つしか違わない50代だと判明。
「この歳で何かをはじめるなんて思いもしなかった」とそれぞれ口々にされながらも、元気な世代の化学反応熱に、私はただただ圧倒されていました。

何かを始めるに遅すぎるなんてことはないようです。
もしお考えのことがありましたら、ぜひご相談ください。
そして活動の足がかりに「CSO Lab」を活用されてみてはいかがでしょうか。

月額利用料金

  • シェアオフィス(4,5,6F+専用デスク):30,000円+管理費5,000円
  • コワーキング(4,6Fのみ):12,000円+管理費3,000円

※シェアオフィスは、法人登記の住所利用が可能。

CSOLabの場所はココ↓です