2016/10/23(日)、チャリさがさいせいは、西与賀小学校PTAと連携し、子どもたちの自転車を点検。
点検後は、子どもたちと一緒に交通安全教室に参加し、ベテランの指導員さんから交通ルールを改めて学びました。
チャリさは、PTA主催で開催された「西与賀親子ふれあい交通安全教室」にOBの私を含めて14名が参加。
子どもたちが乗ってきた自転車を1台ずつ点検し、快適に乗れるようにメンテナンスを施しました。
日常、大人用自転車を点検することあっても、子ども用自転車はあまりない機会。
子どもたちの成長は早く、気がつけばサドリが低く過ぎる状態になっていることもあります。
膝の負担が少なく漕ぎやすい高さに調整しつつ、安全に乗れるよう点検していきました。
参加者数は子ども54名と保護者42名。
どっと自転車の行列ができたときには圧倒されましたが、なんとか9時前には終わりました。
9時からは体育館内で交通安全教室です。
あいにくの雨天で実技なしの講話のみで終わる予定でしたが、指導員さんや校長先生らが機転を利かせ、体育館内には交通安全大会用のコースで実技ができていました。
乗り方やルールを習った子どもたちは、コース通りに自転車を運転してみたり、お友達が乗る様子を観察したりしました。
お互いの運転を間近に観察できるのは体育館内ならではのこと。
チャリさメンバーも数人ほどが指導を受けながら運転したほか、校長先生や交通安全高齢者自転車佐賀県大会の個人優勝者らが模範的な運転を披露しています。
交通安全について改めて学ぶ一日でした。
チャリさメンバーは、子どもたちと接することができてとても充実した様子。
大学生も加わり多世代がつながった交通安全教室、これからも続けていければと思います。
チャリさ活動拠点はコチラ↓
※このポイントに再生工房の屋根付き駐輪場とプレハブがあります。