チャリさがさいせいでは、毎年10月末から11月始めのバルーンフェスタの開催時期に合わせて、チャリさバルーンレンタサイクルを実施しています。
2010年2月、私たちが再生した自転車を佐賀の観光振興にも活用しようと、佐賀城下ひなまつりでレンタサイクルを開始。
同年11月、佐賀市役所や森林公園の協力を経て、佐賀一のビッグイベント「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」でも行えるようになりました。
初回のみ森林公園を拠点にし、翌2011年から期間中に臨時駐車場となる新栄小学校を拠点に実施させていただいています。
2012年に一度、佐賀市役所の部署間の意思疎通不足から中断しそうなりましたが、多くの方々の手助けがあって継続。
開始から6年経った2016年も後輩らへ引き継ぎ、実施中です。
リピーターさんの存在
2010年から貸出台数は右肩上がりで、2016年の実績は史上最高となる186台。
天候にも左右されつつも実施日数はおおむね3日、レンタル用に準備する自転車台数もおおむね30台なので、1台当たりの回転率が高まっていることになります。
おかげさまで私たちのバルーンレンタサイクルが定着してきたとも言えます。
ご家族の方など、「今年も自転車を借りに来たよ!」と、お声かけくださる方も増えました。
OBOGの姿
我々チャリさにとって年間の一大事業となったバルーンレンタサイクル、卒業していったOBOGたちも現役メンバーの様子を伺いに自ずと集まってきます。
再生自転車を佐賀に活かそう!
真っ平らな佐賀平野を自転車でつーつらつー(すいすい)と駆け巡ってもらおうと始めた活動。
少しでも佐賀の自然情緒のよさ、自転車の快適さを感じてもらえたならと思います。