毎月15日は #あしもとから

2年前の11月に環境NPOドイツ研修を共にした琵琶湖の武田さんの呼びかけにより、3×5の15日は #あしもとから 投稿がスタート。

日が変わる4分前に今朝のエピソードを一つ紹介します。

#hereitis #あしもとから #ashimotokara

出勤時、バイクから降りてビルの入口向かっていると、白いものがふわりと足元へ。

それはなんの変哲もない、どこにでもあるような白くて小さなビニール袋でした。しかもまだまだ真新しい。

飛ばした本人に故意はないかもしれない。

もしかすると、私自身も気づかずに飛ばしているかもしれない。

レジ袋が有料となった今、わざわざお金を払ったものを捨てるのはもったいないとも思います。

しかし、無意識のうちに飛んでしまうものが少なからずあり、誰にも拾われなかった果てにはどうなってしまうのだろう。

ドイツ研修期間中に手にした頑丈で大活躍しているエコバッグに、ビニール袋を拾い入れながら、「すてないこと」、「ひろうこと」、そして何より新しく出回るものを「なくすこと」を考えさせられたのでした。

便利さとのはざまに、難しいけれども、社会を変えていくには意識的でなければいけないと思った次第です。

長崎からの道中に、私が落としてしまったお財布、そろそろ出ておいで…。