佐賀からごあいさつ/Greeting From さが

1月23日、佐賀からお二人の女性をエスコート(できたのか?)して向かったのは、福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」。ここでとある女性とおつなぎしました。

パワフルなお二人

福岡市中央区今泉「天神クラス」内にある「あすみん」は、「明日(あす)の市民(しみん)」との思いを込められたNPO・ボランティア活動の拠点施設です。2016年4月に現在の場所へ移転してリニューアルオープンしています。

リニューアルオープンして2年のセンター

ここのミーティングコーナーを利用させていただき、鹿児島出身で食品ロスをなくそうとする取り組み「フードバンク」に携われていたことがある石山さんと情報交換の場を設けさせてもらいました。
活動立ち上げ期から、現在のように確立されるまでを傍らで見届けられてきた石山さんの言葉には、佐賀のお二人がとても勇気づけられたようでした。
地元大学生とも一緒に取り組まれていたご経験は、次年度佐賀で計画している佐賀環境フォーラムのワークショップ立ち上げて大学生と活動を繰り広げていくヒントにもなり、なによりな機会となりました。

実現可能性を高めるため

佐賀でも食品ロスに何か手立てを打てないだろうか、と相談を受けたのが一年ほど前のことでした。
それからしばらく、情報を得ては共有し機会をうかがっていると、昨年9月に佐賀県の地域おこし協力隊「さが地域ッズサポーター」として移住されたもう一人の女性に受けた言葉にすかさずマッチング。
化学反応のように共感され、「Greeting From さが」として走り出すことになりました。

あくまでもご自身たちが主役。
私としてできることは、マッチングやアシストによって実現可能性を少しでも高めていくことです。
ご自身たちの力で達成されるよう、これからも伴走していきたいと思います。