10/22 くるめ協働「生みゼロ」チームMTG、チーム名決定!

くるめ協働生みだす会議「生みゼロ」第3回目の全体会では、くるめのまちに望むことを共有した仲間たちとチームのコンセプトや役割を話し合い、図らずも私がリーダーを務めることになりました。

1週間後の10月22日(日)、私たちのチームでは、どのチームよりも早くミーティングを実施。
漠然としていたコンセプトとチーム名が、大学生メンバーのナイスアイディアにより、しっくりくるものに決まりました。

くるめまるっと
「KURUMARU」
~くるめに触れる1日~

11月12日には、市民活動フォーラムが久留米市市民活動センター「みんくる」で開催予定で、「生みゼロ」各チームによる中間報告をかねた活動紹介があります。
その際のプレゼン内容、「KURUMARU」で検討している企画のプレイベントもマップを広げてながら考えてみました。

久留米大生の尾川くん

その後、久留米のまちに詳しい学生団体「hitoKURU」代表で「KURUMARU」メンバーである尾川くんに教えられながら、実際に周辺の六ツ門商店街へ出かけて散策してみました。

教えてもらった50年の老舗「珈琲のばんぢろ」は、雰囲気も店主さんの人柄も素敵。
ぜひご紹介したいヒト・コトのリストNo.1にラインナップしました。

中間報告までにもう1回、今回参加できなかったメンバーを含め全員で集まって内容を固める予定です。
私たちの企画を通じて、一時的にも進学や転勤で移り住んできた皆さんが久留米へ親しみ、愛着をもつきっかけになればと願っています。