小城市市民活動センター(ゆめぷらっと小城内)の皆さんの様子を伺いにぷらっと立ち寄った8月16日(水)夕方、ちょうど小城ファシリテーション研究会の例会の開催日だったので、そのまま参加させて頂きました。
おまけに、佐賀新聞社の小石さんが何やら面白いことを提案するらしいよ、とも聞いて。
まわしよみ新聞
用意された新聞の中から自分が気に入った記事を切り抜きして、それをグループ内で紹介しながら意見交換します。
それから、切り抜いた記事をコメントをそえつつ、一つの模造紙に貼りあわせながら完成させるのが「まわしよみ新聞」。
人数の多少、世代を問わず、新聞さえ用意すれば気軽に取り組めます。
私はやっことはありませんでしたが、地域住民同士のコミュニケーションに活用されていると聴いたことがありました。
やってみよう!
さっそく15分ほど新聞を熟読。
各自3つずつ記事を抜き出してみました。
切り取った記事を手元に置いて、自分の順番が回ってきたらカードを切るような感覚で人に紹介していきます。
すると、前の人の話題に乗っかったりしながら記事を紹介。
時に個性が光る目の付けどころに感心させられながら、話がワッと弾ました。
出そろった記事はいよいよ貼り合わせ作業。
セオリー通りに「まわしよみ新聞」と日付、編集者名を記載し、記事へのコメントや小石さんの似顔絵イラストを書き込んだら完成です。
とっても簡単に取り組めるので、ぜひ職場やサークルのコミュニケーションツールにいかがでしょうか?
新聞に限らず、雑誌やチラシ、さまざまなもので応用ができそうです。
佐賀市市民活動プラザでも交流会を開催しているので、さっそく取り組んでみたいと思った「面白いこと」でした。
小城ファシリテーション研究会
日時:毎月第2水曜日 19:00~20:00
場所:ゆめぷらっと小城(小城市小城町253-21)
対象:
- ファシリテーションに興味がある方
- 会議の進め方に悩んでいる方