「打ち水夏の陣」、47名の外国人さんと夜明けを待つ

いよいよ本日8月6日(日)が「打ち水夏の陣2017」の日。
14ヶ国から47名の外国人さんから参加申し込みがあっています。

国別申込み状況(8/5時点)

おかげさまで女性用の浴衣は、十分に集まりました。
(男性用の浴衣や、浴衣を整える布紐はギリギリ…)

佐賀環境フォーラム「打ち水夏の陣」、外国人の方へ贈呈する浴衣を募っています(~8/2)

さて、実施できるかどうかは、夜が明けるのを待つばかり。

突然のボイスコール

遅くまで仕事をしてぼんやり帰宅した昨夜のこと、インドネシアの女の子から突然のボイスコール。
台風で開催されるのか心配しているという健気な声を聴いた時には、さすがにグッと胸を打たれました。
日本に来て研修生として働いている彼女らの思いを何とか叶えたいです。

飛び込み参加歓迎

順調であれば、佐賀銀行本店前を13時、出発予定です。

打ち水パレードはパッと30分ほどで終わってしまいます。
10時から12時までは、佐賀市市民活動プラザ(佐賀商工ビル7F)で外国人さんたちの浴衣着付を行い、パレード後の16時からは、商工ビル1F駐車場で紙芝居や打ち水イベント。

参加される外国人さんたちは、日本のいろんな方々とのふれあいを楽しみにされています。
飛び込み参加できますので、外国人さんと日本の涼をぜひご一緒しましょう!

パレード出発場所(佐賀銀行本店)はココ

着付・イベント場所(佐賀市市民活動プラザ)はココ

打ち水夏の陣2016(前年の様子)