えこいく「すずむしのおんがくかい」

「すずむしのおんがくかい」をえこいく佐賀環境フォーラム ワークショップ 環境教育班)が開催しました。

2日前の告知ではありましたが、4組のご家族の方々にお越しいただきました^^

内容は鈴虫について子どもたちに、「なぜなくの?」「おこられたからかな?」「いつもはどこにすんでいるの?」と問いかけて考えてもらいました。

IMG_8937

鈴虫の揺りかごから墓場まで

IMG_8945

鈴虫は普段どこにいる?

IMG_8960

嗚呼、美しい虫の声

動揺の「むしのこえ」を歌って、それに出てくる虫のなき声を聞き比べ、いざ外に出て鑑賞という流れでした。
お目当てだった鈴虫とコオロギと何やら分からない虫の声が聞けて、なんとか満足してもらえたみたいでした。

IMG_8986

先生が育てた鈴虫が鳴いた!

これまでえこいくではホタルの観賞会を毎年6月頃に行っていましたが、鈴虫については初めての取り組みでした。
今回のフィードバックを活かして、よりよい「おんがくかい」にしたいと思います^ω^