4/20 二人の意気投合っぷりにあっぱれ

誰がこの二人の意気投合っぷりを予測できただろうか。

4月20日(木)、佐賀市市民活動プラザにて異色のお二人をおつなぎしました。

熊本を拠点に地を飛び回る学生団体代表Seeding Support of Japanの石田くんと、今年、プラザで知り合った白石町の友田さん。

先週末、石田くんから受けた相談にあった白石というキーワード、とっさに友田さんにお話をもちかけ、二つ返事でこの場にいたりました。

ここまでほんの一週間の出来事です。

農業や地域振興を切り口に着眼点、着想は似ていて、活発に意見を交わしている様子を見ながら、私自身が心躍るように嬉しくなりました。

内容は、まさに一大プロジェクトの様相。

「pro-ject」=「前に-投げる」

これから一気に前に進みそうです。

4/14 千客万来の後、タコパへ乱入

謙虚でひたむきな石田くん

「別に自分が着火剤にならなくても、誰かが着火剤になってくれれば、それでいい」

高校生や大学生が地元で就農できるようにと願って発した一言。

農業や流通について人一倍熟知しながらも、自分がやってもうけてやろうというおごりはみじんもなく、謙虚さを感じさせられました。

なにより、現場へ足しげく通い、現場から得た感覚を大切にしながら、社会の変化を見据える石田くんのポテンシャルの高さには、とても感銘をうけます。

フットワークが軽い石田くん、この翌日には宮崎へ向かい、来月には東京に行くついでに新潟で田植えだそうです。

そんな彼からは、見らなうべきことがたくさんあります。

4/14のプラザ来館時

石田くんがプロデュースする
東北・熊本復興支援商品
天吹「熊本地震」復興絆セット

学生ながら熊本地震被災地支援に尽力した石田くん、この前日には、東北と熊本を支援するコラボ商品をリリースしたばかりでした。

私が別件で動いていると、プレスリリースをしそびれていたとハッとしていたようで、代りに紹介させて頂きます。

メディアの皆さんは、ぜひ取材と紹介をよろしくお願いします。

以下、石田くんのFacebook投稿より転載。

(商品のご紹介)
今回、熊本地震復興支援の一環で佐賀県の天吹酒造様のご協力で日本酒と馬肉の燻製のセットを天吹酒造ネットショップ限定で販売します。
 
日本酒は佐賀県の認定NPO法人地球市民の会が東日本大震災の復興応援として6年前から宮城県の酒米「イセヒカリ」を使用して天吹酒造様ご協力のもと佐賀のボランティアさんの手によって作られた「絆伝心」です。ちなみに今年は私も麹づくりに参加させていただきました。
 
馬肉の燻製は熊本県大津町にある「キムチの里」というお土産屋から仕入れた1番人気の商品です。震災以後、客足が激減してしまい大変苦労されている状況です。
 
この商品を買って東北&熊本支援をよろしくお願いします。
 
シェア、拡散よろしくお願いします。

天吹「熊本地震」復興絆セット
画像をタップorクリックして商品ページへ