4/27 創刊号「えこいくだより」を発行

2016年4月27日、えこいく(佐賀環境フォーラム 環境教育班)は、9年間の活動史上初めてとなる「えこいくだより」を発行しました。

環境教育の一環で訪問する幼稚園や保育園で保護者の方に「えこいく」について知ってもらいたい、と佐賀大学生でリーダーの堤くんが発案した企画です。

えこいくの活動を凝縮

えこいくでは、子どもたちに自然環境の大切さを知ってもらうため、自作した環境紙芝居を上演したり、ゴミ分別ゲームやすずむしの音楽会を実施しています。

さらに、最近では堤くんが大学入学以前から取り組んでいたという、有明海の保全活動の経験を活かし、海の生き物を知るチリメンモンスター教室などの出前講座も行うようになりました。

このような数々の活動内容をえこいくだよりにまとめて掲載しています。

市民活動プラザを活用

発行にあたっては佐賀市市民活動プラザをフル活用。

毎週の定例会は佐賀大学の教室を使用するため、来館はほぼ初めて。

話し会いや記事作成、下書き、印刷までの作業を一貫して終えられました。

印刷機のスピードにはメンバーの保育園の先生も驚いた様子でした。

できあがったものはチラシ・ポスターコーナーにて掲載していますので、ぜひお立ち寄りの際はご覧になってください。