√佐大による「街なか寺子屋塾」

佐賀の街なかに位置するゆっつら~と館で
小中学生を対象に毎週の月・水・金に寺子屋ばるん塾を実施する√佐大-Root Saga Univ-さん。

お邪魔した9月26日(金)、佐賀大学生のメンバー7名で7名の生徒さんに指導されていました。

形式としては少人数の科目ごとの授業とワンツーマンでの個別指導を合わせたような形式で、
いつも生徒数とほぼ同じくらいのメンバーがみっちりと指導にあたっているようです。

塾長の大野くんは、コーラをこよなく愛する大学2年生です。

IMG_9129大野くんの塾に取り組む姿勢は真剣

 

彼は、この他の地域活動にも積極的に関わっています。
これまで、親も子もイキイキ・ニコニコできる社会を目指す団体で私もお手伝いしている「オヤモコモ」さんのリニューアルオープニングイベントでは、スタッフとして子どもをお世話。
また、漂着ごみ問題を考えるボランツーリズムin壱岐でも一緒に活動したりと、大学生の中でも何かと頭角をあらわしています。
これから佐賀の若もの界で注目するべき好青年です。

この日、沖縄から帰ったばかりだったようで、
濃縮シークワーサーのサイダー割を振る舞ってもらいました。

IMG_91122年生でこの日の塾の打ち合わせ

 

IMG_9122つい先日、代表を引退した深川さんも一緒に指導

 

IMG_9115全体はこんな雰囲気です

 

√佐大-Root Saga Univ-さんは『若者と街を繋ぐ架け橋となる』を活動理念に、寺子屋ばるん塾以外にもイベント企画、街なか清掃など多くの活動をされています。
その一つの大きな企画で、『街に届け!』~みんなで街を盛り上げましょう!~を2014年9月13日(土)に呉服元町の656広場で開催されておりました。
五島へスクランブル出港したため行けなかったイベントでしたが、これからもっと楽しみな団体です^-^

IMG_9139佐賀大学のまちづくりサテライトであるゆっつら~と館
ここの2階が√佐大の拠点であり寺子屋ばるん塾が開かれる

 

√佐大の前身団体「佐賀大学学生まちづくり広場『ばるん』」による2007年のブログ記事・・・塾立ち上げの思いがつづられています☆彡
 

巡りあわせ

私が5年前に設立したチャリさがさいせい
この団体のロゴマークを作ってくださった方の娘さんが塾生にいて驚きました。
しかも、娘さんは、その当時を覚えていたようで、お父さんから相談されたり、チャリさについて熱弁されたりしていた様子が伺えました。
佐賀に残っていることでこうして巡り会えることはすごく嬉しいです*^^*

<おまけ>

IMG_1059大野くんと行ったボランツーリズムin壱岐の様子
※←→で他の写真が見れます