3/23 SFC終了後、15分ほどの出来事

点と点をおつなぎすることは、私のライフワークそのもの。

表紙の写真の中心に写る鈴木さんについて、私はたくさんの知人の伝もあり、「よかことしよう会」として奔走されている方と存じていましたが、これまでお会いせずじまいでした。
3/23(木)晩、佐賀市市民活動プラザで開催された「佐賀ファシリテーション・カフェ(SFC)定例会~コーチング×ファシリテーション~」に参加したことがきっかけとなり、ようやくお会いしてお話することができました。

さて、「よかことしよう会」では、重い病気などで入院している子どもを看病する患者家族のため、大学病院のそばで気軽に宿泊できる施設を2017年4月から提供しようとされています。
いよいよ運営していくにあたっては、宿泊場所の管理やイベント企画、HP立ち上げで協力してもらえる人がまだまだほしいと鈴木さん。
ボランティアの集めることについて、佐賀市市民活動プラザとしてお手伝いできることをお話していました。

鈴木さんと話したほんのちょっと後、次は徳永さんからスキルを活かして市民活動の支援を考えていると相談を受けて、お話していました。
そういえば、徳永さんがITに強いことにハッとし、むしろぜひこちらへと鈴木さんのもとへ引っ張って行き、ご紹介。
会をすでに知っていた徳永さんは、心から賛同していただいて、さっそくにでもと相成りました。

3人とも一緒に参加していたファシリテーション・カフェ終了後、15分ほどの出来事です。

Even if each one knows the existence of “Yokakoto-Shiyou Kai” and Ms. Suzuki who is in the center, it was the conversation for the first time tonight.
Like these two people, connecting dots is my life work itself.