Mekututoで熊本銘菓「陣太鼓」をメクルト

4月15日(日)、熊本の銘菓「陣太鼓」を携え、久留米のシェアオフィス「Mekuruto」へ。
3ヶ月前の1月26日(金)にオープンして間もないMekurutoでは、久留米キーパーソンの一人、おきなまさひとさん(まささん→まっさん)が私たちが到着するのをお待ちいただいていました。

グランドオープンの日

久留米市初シェアオフィス「Mekuruto」へ一番乗り

これまで陣太鼓を知らなかったというまっさんに、陣太鼓への入刀を体験してもらいました。

Mekututoでめくると!
初めて体験にまっさんは子どものように無邪気な様子。
喜んでもらってよかったです!

一眼レフカメラ集結

私たちがたどり着いた時はまた数人だけでしたが、気が付くとみるみる人が増えていました。
中には一眼レフカメラを首からぶら下げた人も。しかも佐賀県基山町の知人が多数。

基山で活躍されている西川 彩菜さん


久留米の木村さん

Mekuruto内で不思議と一眼レフカメラ同士が取り合う構図が生まれました。

MekuruBa#004
MarikoK-ShoeMaker 展示受注会

また、基山町で靴を手作りされているMarikoK-Shoe Makerの加藤さんがお越しになられていて、展示受注会が開かれていました。
基山町の皆さんは、応援に駆けつけられていたようです。

お越しになられていた方々にも陣太鼓を食べていただき、語らいながらあっという一時間。
ムードがよくって立ち去るのが惜しい、濃い寄り道となりました。

人が自ずと引き寄せられてくる場づくり、これからも参考にしていきたいです。

Mekurutoはココ↓です