6/17 怖い話やくすっと笑える話「素話の夕べ」

佐賀県内で唯一の児童書専門店「子どもの本屋ピピン」(佐賀市呉服元町7)が6月17日(金)、ろうそく灯りの中で音楽と素話を楽しむ「キャンドルナイト すばなしの夕べ」を開催。
書店内は立ち見が出るほどの満席ぶりでした。

2003年3月に開業して14年、「すばなしの夕べ」は今回で22回目となります。

19時、フルートと琴の演奏に始まり、小城に伝わる民話「皿屋敷」や有名絵本「はなたれこぞうさま」などの4作品の素話をベテランの話者が披露。
声色にハラハラさせられたり、思わぬ展開にあっけにとられたり、物語の世界に入り込んだような感覚に陥っていました。

ふと気が付けば、先ほどまで明るかった空はすっかり真っ暗に。
あっという間の1時間でした。

次回の「すばなしの夕べ」は12月に予定されているそうです。

場所はココです↓

特定非営利活動法人 子どもの本屋ピピンHP:http://www.bunbun.ne.jp/~pippin/