4/29 パラグライダー飛翔~グライダーの聖地「福岡 米ノ山」

福岡県篠栗町にある米ノ山(標高594m)。
車でも登頂できる開けた展望台は、パラグライダーとハンググライダー乗りにとって格好の発進基地になっています。
4月29日(土)、パラグライダーが晴天の空へ離陸する様子を抜群のタイミングで見学できました。



小、中、高校のいずれも須恵だった私にとって、登山訓練で馴染み深い山。
見晴らしが良いことは当然知っており、カメラ携え眺めに行きたかったのですが、なかなか来れませんでした。
母が入院する町内の病院へお見舞い後、父に曲がりくねった山道を車で走ってもらい、米ノ山展望台へ辿りつくことができました。

カップルや家族連れ、韓国人の観光客が見守る中、パラグライダーは離陸。
上昇気流をうまくとらえ、気が付いたら私たちのはるか上空を悠々と舞っていました。

幼心を思い出す兄弟の姿
博多湾を一望
篠栗盆地上空を悠々と舞う

※この記事をご覧の方がもしお越しになる際は、そこそこ交通量があり、カーブ手前で減速しないで飛び出してくる車が多いこと、キャンプ場より先の道がたいへん狭くなっており、車の行き違いがしにくいことにご注意ください。