4/25 若者発メディア「まいさがらいふ」、ゲストハウスHAGAKUREにて歓迎会

4月25日(火)、学生と社会人による佐賀の情報発信メディア「まいさがらいふ」の歓迎会が佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKUREで開催。
私も誘っていただき参加しました。

4月に佐賀大学に入学した新入生がプレゼンデビューする一幕もあり、こちらは別の記事で紹介しています。

4/25 「まいさがらいふ」新メンバー、プレゼンデビュー

「まいさがらいふ」

百武 凜那さんが中心となって立ち上げた「まいさがらいふ」。
いまのところFacebookInsutagramから佐賀の情報を提供しています。

【Facebook】https://www.facebook.com/mysagalife/
【Instagram】http://instagram.com/my_saga_life

百武さんとの出会い

2015年12月のSaga Sunrise Caféをきっかけに知り合った百武さん、進学先の東京から地元の佐賀に里帰りしながら、佐賀のために学んだことを活かして何かできないかという思いを持っていました。

それから、百武さんとやりとりをしながら、私が得た活動やイベントの情報を共有。
中には、2016年10月に佐賀城本丸歴史館で開催された「起業家育成」シンポジウムのように、一緒にイベントに参加することもありました。

百武さんの決意

2016年12月14日、年の瀬に百武さんからメッセージ。
それは、佐賀を紹介するメディアを立ち上げたいという趣旨の内容でした。

次の通り。

秋山さん、おつかれさまです^^
突然ですが、お知らせがあります。
 
わたし自身、佐賀で暮らすようになって数ヶ月が経ち、日に日に地元愛が大きくなるのを感じていて。
佐賀の人のためにも、自分のためにもなることをしたいと考えた結果、ひとつのメディアを作ろうと思うようになりました。
 
ものを書くのが好きな人、Webをいじるのが得意な人、デザインするのが好きな人、人と交流するのが好きな人、食べるのが好きな人、出かけるのが好きな人、お洒落が好きな人、写真を撮るのが好きな人、ただただ好奇心旺盛な人など。
一人ひとり楽しみながら、それぞれの長所を伸ばせる場にしていきたいと思っています。
いま他の活動に忙しい人でも、無理のない範囲でできるように調整するつもりです。
 
少しでも心にひっかかるものを感じた方にはぜひ問い合わせURL(http://goo.gl/R4gppS)からお気軽にご連絡いただいて、わたしがこの企画に至った経緯をはじめ、詳しいことを個別にお話させていただきたいと思っています。
 
秋山さんの周りにもご興味を持っておられる方がいらっしゃったら、ぜひこの企画を紹介していただきたいなと思っています!!
 
よろしくお願いします^^

想いが「まいさがらいふ」へ

百武さんの呼びかけにメンバーが集まり、「まいさがらいふ」としてチームが発足。
手掛けやすいFacebookInsutagramから活動開始へ。

コアメンバーと一緒に
(他一名すでに帰宅)

現在は、お食事した店を紹介したり、イベント情報をシェアしたりしている段階ですが、より楽しめるコンテンツを想像していくことを目指し、活躍している人や企業にインタビューして紹介する記事をつくりこんでいこうと懇親会で話し会いました。
また、すでにWebサイト用のドメインを確保していて、準備が整い次第、Webサイトからも発信していこうとしています。

メンバー募集中!

活動に興味を持たれた方は、ぜひSNSからコンタクトを取られてみてはいかがでしょう?
多様な視点、スキルを持った人々が携わっていくことで、「まいさがらいふ」はより充実したものとなります。

「一人ひとり佐賀で楽しみを見出す感じが好きなんです」と百武さん。

私もできることをお手伝いしていきます。

佐賀インターナショナルゲストハウスHAGAKURE


佐賀で生まれた武士道の源泉「葉隠」を「武士道の里・佐賀」という舞台で世界に発信する
~佐賀を国際交流のメッカに~

会場のゲストハウスは、4月9日にオープンしたばかり。
歓迎会に集まった6人の内、5人はここに来たのが初めて。

ホストの高瀬くんと藤本さんがそんな私たちを温かく迎えてくれました。