4/18 えこいく、待望の新メンバーと一緒に定例会

4月18日(火)夕方、佐賀大学での「えこいく」定例会へ。

遅れて駆けつけると、女の子3名の新メンバーが、定例会に初めて参加してくれていました^o^

少人数でこなしていたので、とても嬉しいです!


4/22にさっそく西与賀キッズクラブへ

4月22日(土)に今年度初回の「西与賀キッズクラブ」が西与賀公民館で開催予定です。

子どもたちと一緒にお弁当作りやピクニックをして遊ぶ企画で、えこいくとして参加するのは今回が初めて。

さらに新メンバーもさっそく活動にデビューします。

新メンバーは、3名とも子どもとは関わりが薄い理系の学部ですが、子どもと接するえこいくの地域活動に魅力を感じて参加しようと思ったとのこと。

エプロンを買いに行って、子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

「えこいく」とは?

えこいくは、学生と社会人が一緒に学ぶ佐賀環境フォーラムのワークショップの一つで環境教育班の別称。

2007年頃から保育園や小学校へ訪問し、子どもたちに自然や環境の大切さを伝える教育活動を実践しています。

自作の環境紙芝居やゴミ分別ゲーム、環境カルタ大会、スズムシの音楽会の他、大学生が子どもとの接し方を学ぶ「子どもとふれあう1Day合宿」などを企画しました。

これからも、子どもたちと一緒に楽しく環境教育に取り組んでいきたいと思います。