7/11 えこいく、鈴虫の音楽会や打ち水夏の陣に向けて

えこいく(佐賀環境フォーラム環境教育班)は7月11日(火)、佐賀大学にて毎週火曜の定例会を実施。
8月25日(金)に実施する「鈴虫の音楽会」のチラシや当日までの役割分担と、佐賀城下栄の国まつり2日目の8月6日(日)に佐賀環境フォーラムが実施し、えこいくとしても参加する「打ち水夏の陣」(パレード&イベント)について話し合いました。

私にとっては、えこいく定例会へ久しぶりの出席です。

鈴虫の音楽会
スズムシのおんがくかい

鈴虫の音楽会は、2014年に初めて今年で4回目。
えこいく顧問の先生が中心となってスズムシを累代飼育していて、毎年、佐賀大学のビオトープに放ち、子どもたちと五感を活かした夜の観賞会を行っています。
スズムシの生息環境や生涯についてお話したり、動揺「虫のこえ」を歌って歌詞に登場する鳴く虫をクイズで聴き当てたりしながら、自然の生き物の豊かさを学ぶ環境教育プログラムです。

鈴虫の音楽会2017チラシ

打ち水夏の陣
パレード&イベント

佐賀環境フォーラム「打ち水夏の陣」は、フォーラム学生スタッフが10年以上前に当時の佐賀青年会議所の皆さんとのコラボしたのをきっかけに、今でもフォーラム恒例行事として続いています。
環境問題への関心の低下、佐賀大学の定期試験期間の見直しなどが重なり、打ち水夏の陣でパレードをやめたりと停滞しきっていたところでしたが、私たちが一昨年から復活させ、さらに昨年には浴衣の寄付を募って留学生をまき込んだことから、述べ100名以上(パレードは80名ほど)が参加して大賑わいとなりました。

今年の「打ち水夏の陣」は、8月6日(日)です。
外国人さんと国際交流をしながら、日本の涼を感じてみませんか?

  • 13:00頃:パレードスタート(佐賀銀行前)
  • 16:00~:えこいく環境紙芝居(佐賀商工ビル)
  • 16:30~:打ち水イベント(佐賀商工ビル)

打ち水夏の陣2016

※外国人さんにプレゼントする浴衣の寄付を募集しています。お心当たりある方は、秋山(info☆saga-kankyo.jp ※☆を@に)までご連絡をお願いします。